excursion別館*講習・SHOP*blog

こちらのブログは講習会情報、ショップexcursion用のブログです♪

Entries



苺ジャム

先日秩父に帰省した時、お義弟のお嫁さんからちっちゃい苺を2箱も貰っちゃいました~
たくさんあるので、苺ジャムを作ることに♪
ちっちゃいサイズなのでジャムに最適です!
まず使った苺は600g
砂糖は普通はグラニュー糖をつかうようだけど、うちは三温糖しかないので、三温糖を
こっちの方がなんかおいしくなりそうな気がする♪
三温糖は200g

1まずはホーローの鍋に苺のヘタをとってさっと洗ったものを入れて、三温糖をまぶして1時間ほど置いておく
ichigojam1s.jpg


2まず弱火でことこと煮る
水分が出てきたらちょっと中火にして、時々木べらでかき混ぜながら20分ほどじっくり煮る
ichigojam2s.jpg


3白いあくが出てくるので、丁寧にあくをすくい、苺に透明感がでてきたら完成~♪
ichigojam3s.jpg


4熱いうちに瓶に詰めて、瓶をトントンとたたき、空気を抜いて、さましたら出来上がり♪
ichigojams.jpg


ペクチンなどを使ってないので、固まってないですが、パンに、ヨーグルトに、色々と使えますよ~

ついでに苺杏仁豆腐も作っちゃいました( ̄∀ ̄*)イヒッ
苺ジャムを作った鍋にそのまま杏仁豆腐の元と牛乳を入れて煮立て、型に入れて冷ますだけ~とっても簡単♪
冷えて固まった杏仁豆腐の上に、生の苺と、苺ジャムのシロップをかけて完成~生苺をのっけるととっても豪華な感じになるでしょd(*⌒▽⌒*)bichigoannninns.jpg


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

みほぴん

  • Author:みほぴん
  • お気楽主婦
    最近はビーズに夢中(^-^)
    大好きなスヌーピーをビーズで色々と作ってます♪

    みほぴん宛のメッセージはこちらから
    迷惑メールが多いので、お名前、連絡先なしのメールは読みません

最近の記事

