excursion別館*講習・SHOP*blog

こちらのブログは講習会情報、ショップexcursion用のブログです♪

Entries

スポンサーサイト


沖縄旅行記 2日目 5/31

今日のスケジュール
ホテルー海洋博公園(美ら海水族館)ー今帰仁城ーブセナ海中展望台ー万座毛ー沖縄工芸村(とんぼ玉体験)ーホテルムーンビーチ

今日は昨日行けなかった美ら海水族館に行く日だ!
8時には起床~
ホテル前の海岸をちょっとお散歩してからチェックアウト
今日も良い天気♪
9時にはホテルを出発~車で走ること約30分!海洋博公園に到着~
とその前に、美ら海水族館の割引チケットを販売しているダイブショップを発見♪
ちょっと立ち寄って割り引きチケット購入♪
えへへ、得しちゃったd(*⌒▽⌒*)b
朝ご飯を食べてなかったので、海洋博公園の中のレストランで食べようとうろうろ
ゴーヤカレーなんての発見!
でも朝からカレーはちょっとつらいかなぁ~なんて思いながら公園内を歩いていたら結局美ら海水族館にたどり着いてしまった~
okinawa4s.jpg


でも先にみてしまうとどんどんご飯の時間が遅くなる~
と、その美ら海水族館の入り口横になるレストラン発見!
10時から営業なので、ちょっとだけ待って一番客~

みほぴんはジューシーお粥、ひろたんはゴーヤサンドとコーヒーを注文!
二人で¥1050!安ーい!!
綺麗なレストランで、眺めも最高でちょっと遅めの朝ご飯だけど、いい感じ♪
okinawa2-2s.jpg


お腹も満足したので、いよいよ水族館に突入!
まず最初にひとで君達がおでむかえ!
ふむふむ~
okinawa2-3s.jpg

色んなお魚がいっぱい♪
jinbbei2s.jpg


うぉーでっけー!!ジンベイザメにマンタだぁ!
jinbeis.jpgmantas.jpg


こんなのもあったよ!みほぴんとおいら丸飲みだぁΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
okinawa2-12s.jpg


色んなお魚がいて時間がアッという間にたっちゃった♪
他にも公園内、色々とよりたいところがあったけど、今日は色々と行く予定のところがいっぱいだからそんなにゆっくりできませぬ~
okinawa2-4s.jpg

公園内から見える海♪

okinawa2-5s.jpg

イルカショーをちょっぴり観た後、次の目的地へ出発!

車で10分ほどで今帰仁城到着!
13~17世紀頃にこの地方を治めていた豪族の城跡で世界遺産にも登録されている場所なんだって!
城壁が見応え抜群!
okinawa2-6s.jpg

この城跡前にあった売店でサトウキビジュースを飲もうと思ってたら、そこのおじさんおばさんと話がすすんで結局ここでお昼にすることに~
またまた沖縄そば♪
でも昨日食べたのとまた味が違って美味しかった♪okinawa2-7s.jpg


続いて恩納村にむけて出発ー!
恩納村に入ったところにあるブセナリゾート内にある海中展望塔に立ち寄り♪
JALでもらったクーポンを使い2割引
海中展望台とグラスボートのセットでみることに
このブセナリゾートかなり綺麗なホテルなり~
受付カウンターでチケットを購入後、ホテル内をまわっているシャトルバスに乗って海中展望塔まで行くんだけど、バスを待っている間ちょっぴり砂浜で遊んでみた!!
okinawa2-8s.jpg

海中展望台は海に突き出ている桟橋を渡ったところにあって、そこから降りていくのだ!
ほえ~いっぱい魚がいるよ~
okinawa2-9s.jpg

グラスボードもおもしろかった!
夢中で海の中覗いていたから写真とるのわすれちった(;^_^A アセアセ・・・
帰りは散歩がてらてくてく歩いて駐車場まで帰ったよ♪
う~ん、良い景色♪

続いて万座毛へ
断崖絶壁がこわ~!!!
okinawa2-10s.jpgokinawa3-12s.jpg


そしていよいよとんぼ玉体験!
でもあなmり種類がなくて、ひろたんはなんか不思議な形を選択。みほぴんはオーソドックスなドーナッツ形
でも自分でやるていうよりは、係りの人と二人羽織な感じ。
もうちょっと自分でちゃんと作りたかったなぁ~
色は沖縄を記念して二人とも青ベース!さてさてこれをどんな風にアレンジするのかな?
tonbos.jpg

1時間後に出来上がるので取りに来て下さいと言われ、ちょっと店内を見終わった後、とりあえずホテルにチェックインしに行くことにした。(この時点でもう5時すぎ~)
うーん、ここは万座毛と目と鼻の先だから、先にとんぼ玉体験してそれから万座毛に行けばよかったなぁ~
ちょっと失敗なり~
ホテルはなんかグアムを思い出す雰囲気!
でもやっぱりプライベートビーチのあるホテルはいいね♪
ホテルの部屋は昨日のホテルに比べたらちょっと狭いね~。
まぁ1泊しかしないし寝るだけだから全然OK!
okinawa2-11s.jpg


荷物を部屋へ置いて、ちょこっとホテル内散策して、とんぼ玉を取りに行って夕ご飯を食べに~
夕ご飯は初めから絶対ここにしよう!と決めていた「海ぶどう丼」のある「ラーメン&磯料理元祖海ぶどう」♪
海ぶどう美味しかったよー!
okinawa2-1s.jpg

他にもトントロ炒めや豆腐よう、ゴーヤの綿の天ぷらなんかも食べたよ♪

明日は雨予報だけど、もし晴れたら海に入りたいなぁ~
雨だったら琉球村で色々と体験なんかをする予定
さぁ、どうなるでしょう~

okinawa2-13s.jpg

スポンサーサイト

Comment

うひゃー 

ジューシーおかゆにゴーヤサンド、サトウキビジュースに海ぶどう!?
不思議な食べ物の連続に、?マークがいっぱい(笑)
みんな、どんな味だったのでしょう・・・特に海ぶどうってなぁに?
うさこの日光浴、とっても色っぽくてよ(笑)
  • posted by 姫金魚草 
  • URL 
  • 2005.06/08 01:32分 
  • [Edit]

おいしそう~♪ 

沖縄料理見ていたら、朝ごはん食べたのにお腹が空いてきましたよ~。
海ぶどう、ぷちぷちした食感がたまらないですよね~。
ある回転寿司屋さんに行ったら、海ぶどうがあったんです。子供も気に入っています。
ちょっと家から離れているのでここ何年か行っていないのですが、また行きたいなぁ。
現地で食べられるともっと良いんだけどね!
  • posted by ジュンピーコ 
  • URL 
  • 2005.06/08 10:13分 
  • [Edit]

 

ブログのバック、また変わってる~。
旅行日記にぴったり合ってますね♪
みほぴんさん、文章まとめるのすっごく上手~♪
そこにいた気分になって楽しく読ませてもらいました。
うさちゃん見てるとね、
みほぴんさんご夫婦の数年後が目に浮かんできちゃいます(*^^*)
でも、ダンナ様はいつも後ろ姿だけなんだけどねぇ(*≧m≦*)


  • posted by Se-i 
  • URL 
  • 2005.06/08 14:34分 
  • [Edit]

おいしそうな旅行記♪ 

海ぶどうが気になったわぁ(^▽^)
まえに「黄金伝説」でよゐこ浜口が「うまーい」(この人なんでもそう言うけど)と食べてて、ナレーションも
「美味」とか言って気になる食材です~
とんぶりみたいな感じかな・・と見た目で判断。
「ちゅら」って「美ら」って書くの?恩納ってなんて読むんだろ?沖縄の読みは難しい!
海中展望台を覗くうさこ可愛い~v
  • posted by 水飴 
  • URL 
  • 2005.06/08 14:44分 
  • [Edit]

ほほほ♪ 

*姫金魚草さん
確かになじみのない名前の物がいっぱいね♪
海ぶどうは海藻の一種みたいよ!ぷちぷちしてて美味しいの♪
ジューシーは一般的には沖縄の炊き込みご飯のことを言うみたいなんだけど、ここではジューシー=よもぎって書いてありました~
ちょっとくせのある味だったかな~

*ジュンピーコさん
海ぶどうのある回転寿司屋さんがあるのー?!!
そこ行きたいわ~♪
ホントあのプチプチ感がたまらないのよね♪
そうそう、旅行記ご飯食べるのも忘れて書いてました~書き終わった頃には余計お腹がぐーぐー(^_^;)

*Se-iさん
文章はいつも適当よ~あんまり読み返さないから後からみると「ん?」てなことが多いわ~
でもありがとう♪
うん、なんか背景がしっくりこない感じがして、変えちゃった!
でも実はこの背景はグアムの時の写真を加工したものなの~えへへ( ̄∀ ̄*)イヒッ
旦那の姿、実は本家のtravelの方の旅行記に結構載ってるのよ~(*ノノ)キャ

*水飴さん
海ぶどうはね~なんて表現したらいいんだろう・・
とんぶりよりもジューシーな感じで粒ももうちょっと大きめ?!イクラほど大きくなくて生臭くないの。
地元のイオンに沖縄料理屋が入っていて、そこにも売っているんだけど、たかーい!!
沖縄の公設市場だと1パック100gが3つで1000円だったんだけど、そこでは45g600円もしたわ!
沖縄は感じも読みも難しいね~
「美ら海」で「ちゅらうみ」、「恩納」で「おんな」
ちなみに「今帰仁」で「なきじん」と読むのよ~
  • posted by みほぴん 
  • URL 
  • 2005.06/08 14:59分 
  • [Edit]

 

楽しい~v(*^ー^*)
美味しくて綺麗で楽しくて安くて(笑)、沖縄最高♪
うちはなかなか旅行できないんだけど、おかげで沖縄旅行気分を満喫できたよ~☆(お腹は膨らまないけど(^^ゞ)
トンボ玉もいいねぇ☆旦那様のはどうやったら不思議な形になるのだろう?みほぴんさんが作品に仕上げるのもまた楽しみ♪
  • posted by 花マル 
  • URL 
  • 2005.06/08 16:24分 
  • [Edit]

*花マルさん 

本当に楽しかったよ~♪
旦那の作ったとんぼ玉はね、こっちにひっかいて、次は逆にひっかいて~というのを2回繰り返してたよ~
どんなものにするかはまだ悩み中です。
ヘンプ編みのブレスかストラップにしようかなぁとも思っているんだけどね~
まぁしばらくはこのまま放置状態かな?( ̄∀ ̄*)イヒッ
  • posted by みほぴん 
  • URL 
  • 2005.06/08 22:29分 
  • [Edit]

楽しいわ~ (^0^)/ 

ほんと、うさ子ちゃん可愛いね~♪写真のアングルもイイ感じ~♪
ゴーヤサンドってあるんだね。知らなかった~。食べてみたい!ジューシーお粥って、普通のお粥と違うの? 
ジンベイザメにマンタも見れたなんていいなぁ~。大きなオクチの歯凄いね~!サメ?魚?何の歯なの? 
イルカちゃん、めっちゃこっち見てるジャン!地上でご対面してるみたい!可愛いね♪
今帰仁城って世界遺産に指定されてるんだ~知らなかった!行きたくなって来ちゃった。
美味しそうな沖縄ソバ!私も沖縄に行ったら沖縄ソバ三昧したい!沖縄は何処に行っても綺麗な景色ばかりだしホテルも素敵ね。
とんぼ玉素敵~!色も良いし~旦那様の形も面白い!初めて見たわ~。みほぴん様の形も綺麗ね~。全然変形していない!
これは、やっぱり、先生とゴーストしたから?(>m<) プッ 
今まで海ぶどう、ご飯とコラボしたことなかった。海ぶどう丼なんてあるんだ~ 
ゴーヤの綿の天ぷらも知らなかったよぉ へぇ~×20  
今回も楽しかった!!! 自分も旅行してるみたいだ~ (^0^)/ ウキウキ♪ 次回も楽しみにしてま~す♪
  • posted by ビアンカ 
  • URL 
  • 2005.06/08 22:37分 
  • [Edit]

沖縄満喫☆ 

レポート読んでてあたしも沖縄満喫気分です☆
海ぶどう丼も気になってるんだけど、食べれるかな(魚卵ちょっと苦手なので)
海草だから大丈夫かな?癖なさそうみたいだから。
美ら海水族館って見るのにどれくらい時間かかりました?
写真取りまくりの人だからおおよそでも時間聞いておかないとスケジュールが狂ちゃいそう(笑)
トンボ玉とかって、予約してから行ったの?
体験物って旅行行く前に予約していかないと駄目かなぁ?
  • posted by 彩香 
  • URL 
  • 2005.06/08 23:09分 
  • [Edit]

えへへ 

*ビアンカさん
ゴーヤサンドね、なかなか美味しかったよ♪
ゴーヤの卵とじ(というかオムレツ?卵焼き?)みたいなのが野菜と一緒に入ってるの♪
ジューシーお粥はちょっと匂いがきついかな?まあxよもぎの匂いなんだけど、私は大丈夫な範囲だったけど、駄目な人は駄目かも~
沖縄そばはね、どこで食べても美味しかった♪
私も沖縄そば大好き♪
昨日、実はまたイオンの沖縄料理屋さんにご飯食べに行ってしまいました~(笑)
海ぶどう丼は最高!ゴーヤの綿の天ぷらも美味しかったよ♪ぜひチャレンジしてみて~ \(≧∇≦)/

*彩香さん
海ぶどうはね、海藻だから生臭さとか全くないよ~
塩味て感じ♪だから大丈夫だと思うよ~
美ら海水族館はね、1時間半はかかったかなぁ~
私もまぁまぁ写真撮ってたけど、じっくりみてたら、2時間以上かかっちゃうかもね!
何時にどこまでにいかなきゃってスケジュール組み立てておかないといつまでも見入ってしまうかも!
ちなみにわたしはタイムスケジュール組み立てるのかなり得意!ほぼ予定通り回れました♪
とんぼ玉は予約なしでOK
だいたいどこも予約いらないみたいよ~
結局3日目も午前中晴れたから海で遊んじゃって体験してないのよ~
でも予約はいらないはず!
だけど時間が決まっているのもあると思うから、そこだけちゃんとチェックしといた方がいいかもね!

  • posted by みほぴん 
  • URL 
  • 2005.06/08 23:57分 
  • [Edit]

とんぼ玉! 

沖縄旅行記、楽しく読ませていただいています(^^)
沖縄そば、美味しいですよね~!
味もお店によって少し違うし、私も旅行中毎日食べましたよ(笑)
で、とんぼ玉!
綺麗な色ですね~☆ 
模様の入り具合もほどよい感じで、どんなアクセサリーに仕上がるのかとっても楽しみです。
ちょっと前にとんぼ玉教室に行ってみたくて調べていたのですけれど、家の近くはどこも空きがなくって・・・
でもみほぴんさんのこのとんぼ玉を見たら、またやってみたい病が始まってしまいました(笑)
また空き具合を聞きに行ってみようかな~!
  • posted by ユウ・K 
  • URL 
  • 2005.06/09 11:44分 
  • [Edit]

ほんと! 

*ユウ・Kさん
沖縄そば美味しいよね~
もともと麺類大好きなんだけど、かなり気に入った!
毎日食べてもあきないわ~(^o^)
とんぼ玉作りも面白いわよ~
ぜひチャレンジしてみて♪
  • posted by みほぴん 
  • URL 
  • 2005.06/09 18:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

みほぴん

  • Author:みほぴん
  • お気楽主婦
    最近はビーズに夢中(^-^)
    大好きなスヌーピーをビーズで色々と作ってます♪

    みほぴん宛のメッセージはこちらから
    迷惑メールが多いので、お名前、連絡先なしのメールは読みません

最近の記事

