excursion別館*講習・SHOP*blog

こちらのブログは講習会情報、ショップexcursion用のブログです♪

Entries

スポンサーサイト


沖縄旅行記 最終日 6/2

いやぁ~旅行記書き上げるのに一体何日かかっているんだろうね~(;^_^A アセアセ・・・
さてさてやっと終結、最終日です
ホテルは11時チェックアウトなので、チェックアウトする前に朝ご飯を食べに公設市場に出かけることに~
市場っていうと朝早くからやているイメージでしょ?
だけどここは遅い~
朝ご飯というより??
1階には色々な食料品が売ってました~
あの豚の頭なんかもあったけど、ちょっと恐ろしかったので、写真は撮らなかった~
ここでお土産用に海ぶどうと島らっきょうを買いました♪
2階にお食事出来る場所が~
みほぴんはゴーヤそばでひろたんはまたまたタコライス!
okinawa4-1s.jpgokinawa4-2s.jpg

ゴーヤそば美味しかったよ!
ゴーヤをスライスしたものを天ぷらにしたものがドバッとのかってた!ちょっとくせになって帰ってきてからも何回か作っちゃった♪
1日限定200個という「歩」のサーターアンダギーをまたまたここで購入!めちゃめちゃ美味しいんだよ~♪
市場周辺をぐるっと回ってホテルへ戻りチェックアウト
今日の帰りの飛行機は7時過ぎだから、レンタカー屋に6時に返せば余裕!
さて、どこをまわろうか~
そのまま斎場御獄に行こうかと思ったんだけど、時間が余ってしまうので、やはりひめゆりの塔も行くかと進路変更
ひめゆりの塔に到着
でも資料館などは見に行かなかった。
ここで写真を撮っている人などもいたけど、どうもその気にはなれない~
ここで追いつめられた人々が何人も自ら自決していったんだよね。。
ここに来る途中、サトウキビ畑が広がっていて、さんちゃんのドラマのざわわだったよ!
そこから平和記念公園にちらっと寄って、斎場御獄方面へ
ニライカナイ橋がすごく良いと聞いていて、絶対に通ろうと思っていたのに、道間違えた~気づいたら斎場御獄に到着してた(>_<)
でもここまで来る間、昔風の家並が続いていて、すごくのどかだったよ~
斎場御獄は神様にお祈りする場所、いわゆる聖地です。
よくこんな所見つけたなぁというのが正直な感想
okinawa4-7s.jpgokinawa4-3s.jpg

ここから久高島がみえます。
この久高島に神様がいると言われてるんだって
okinawa4-8s.jpg

霊感とかないからわかんないけど、すごく蒸し暑かったんだけど、この辺りだけひんやりしてて、空気の流れが違ってた!
そういう場所だというのがなんとなくわかるところでした。
その後すぐ側の喫茶店で一休憩
眺めが素晴らしかった!!
okinawa4-4s.jpg


この後、ゆっくりドライブしながら空港方面へ
でも時間があまりそう~
どうしようかなぁと思ってた時に、イオン発見!
沖縄でもイオンかよって感じだけど、ちょっくら寄ることに
まぁそんなに地元のイオンと大差はないけど、沖縄料理横町みたいなところがあって、ここでご飯を食べることに~
okinawa4-9s.jpg

ひろたんは島コロッケ定食!コロッケにもずくが入ってるんだって!
okinawa4-5s.jpg

みほぴんはフーチャンプルー♪okinawa4-6s.jpg

ふわふわの麩で美味しかった♪

そんなこんなで丁度良い時間になったのでレンタカー屋さんに
丁度車を返却したところで、スコールの様な大雨が降ってきた!
いやぁ~セーフ!!_(゚▽゚*)_))((_(*゚▽゚)_セーフ!!
ずっと朝からどよどよしててものすごい湿気だったけど、まわっている間は雨降らなくてよかった♪
斎場御獄なんか雨降ってたら足下危なくて大変だったと思うもの!

無事空港にも着いて、チェックインを済ませて、搭乗時間までお土産選び~
やっぱり空港で買うと高いねー!
海ぶどうなんかをお土産に考えてる方、市場で買うのをおすすめしますよ~
でも島らっきょうの匂いがすごかったー!
帰りの飛行機、電車の中、ちょっと周りの人に申し訳なかったねぇ(>_<)

まぁそんなこんなの旅行でした~
梅雨真っ最中にもかかわらず、ほとんど雨が降らずにすんで、本当にラッキーだった!!
今回は初めての沖縄だったので、一通りの名所全部まわったという感じだけど、次回はビーチにゆっくり、海を満喫したいね♪
さぁ、次はいつ行こう?(≧m≦)ぷっ!
スポンサーサイト

Comment

よかった! 

うんうん、豚さんの頭、超怖い(TT)できるだけ見ないようにして通ったよ。これまでに2回(10年以上前)行った。一回は、これまた、ハネムーンでご一緒した山口のご夫婦が沖縄に転勤になってこっちにいる間に遊びに来てということで、広島のご夫婦と合流して、車でいろんな所に連れってもらたよ♪海がとってもきれいだった☆
  • posted by ちょび太 
  • URL 
  • 2005.06/23 15:08分 
  • [Edit]

お腹空いた~ 

BBSでも書いたけど、朝から幼稚園のお迎えまで食べる暇が無くて、食欲マヒしてたけど、この旅行記見たら猛烈にお腹が空いてきたわ~
でもこんな御馳走ないけど!
同じ元文化委員さんでHP仲間でもあるhinaさんが7月から石垣島に行くと今日聞いて、思わず「シーサー買ってきて」って言いそうになっちゃった。
でも種類あるみたいだから言わなかったけど(^^ゞ
さ、台所あさってこよっと。
  • posted by 水飴 
  • URL 
  • 2005.06/23 15:54分 
  • [Edit]

また来年?? 

楽しい旅行でよかったですねぇ♪
私は沖縄行ったことないので、潜りに行きたいです!!
モルディブ方面も地震の影響で海の透明感が減ってしまったそうなので、案外沖縄の方がキレイかもしれませんね…。
沖縄で老後を過ごしたいわぁ(*^o^*)
  • posted by Se-i 
  • URL 
  • 2005.06/23 16:07分 
  • [Edit]

やっぱりいいわ~♪ 

素敵ね♪ 沖縄~♪
みほぴん様のレポートが良いから、素敵さ倍増よん!
一緒に旅行した気分になったし~
益々行きたくなっちゃった (^0^)/
そ~言えば、シーサーって、口開いたのと閉じたのと
オス・メス、対になってるような事、聞いたことあるような気がするんだけど・・・そうなの?知ってるぅ?
  • posted by ビアンカ 
  • URL 
  • 2005.06/23 17:05分 
  • [Edit]

 

>ちょび太さん
豚さんの頭怖いよね!あれ持って写真とか撮る人いるけどおいらには無理なりー!
海綺麗だよね!
くせになっちゃいそうよん♪

>水飴さん
ご飯ちゃんと食べたかな~?
石垣島いいね!
沖縄フリークの友達に言わせると、石垣島が一番いいって言ってた!
私もいつか島にも行きたいなぁ~
でも島は高いのよねぇ・・

>Se-iさん
沖縄潜るのかなりよさげよ!
Se-iさんはライセンス持ってるんだものね!
沖縄で老後もいいかも!
でもかなり沖縄の人はのんびりだよ~良い意味でも悪い意味でもねん(笑)

>ビアンカさん
いやいやーわたしのレポートじゃなくてうさこのレポートよん(≧m≦)ぷっ!
シーサーはね、「阿吽」なんだって~
だから口を閉じたのと開けてるのが対になってるんだってさー♪
  • posted by みほぴん 
  • URL 
  • 2005.06/23 21:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

みほぴん

  • Author:みほぴん
  • お気楽主婦
    最近はビーズに夢中(^-^)
    大好きなスヌーピーをビーズで色々と作ってます♪

    みほぴん宛のメッセージはこちらから
    迷惑メールが多いので、お名前、連絡先なしのメールは読みません

最近の記事

