excursion別館*講習・SHOP*blog

こちらのブログは講習会情報、ショップexcursion用のブログです♪

Entries

スポンサーサイト


帰省~

明日から21日まで旦那の実家に帰省することになりました~
旦那の実家は埼玉の秩父なのですが、ちょうど帰省の時に日本三大祭りの1つである秩父夜祭りが行われます。
秩父夜祭りは夏と冬の年に2回あるのですが、今まで冬の夜祭りに一度行ったことがあるだけで、夏は初めてです。
浴衣を着ようかと思っていたのですが、クリーニングに出すの忘れてました・・
去年雨でずぶ濡れになって、自然乾燥させただけで、クリーニングに出さなくちゃとずっと思っていたのに、すっかり忘れていた・・
去年の夏以来そのまま放置です。
もしかしたら大変なことになっていたりして・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
恐くて開けられないわΣ( ̄ε ̄;|||・・・
もう一つ浴衣あるはずなのですが、どこにあるかわかりませぬー
どっちにしろしまいっぱなしなので、すぐには着られないだろう・・困ったものだ・・

ところで、ここ2,3日、この帰省が決まったおかげでかなりドタバタしてました~
もっと早くからちょっとずつやっていればこんなことにならないんだろうけど、ちょっとずつやるということができないのよねぇ・・
やるときは一気にやる!これがわたくしみたいです~
おかげさまでミシンも全部終わりました~♪
薄いオレンジで涼しげな感じでリボンとレースを使ってというご注文でした~
P7180012.jpg

でもね、薄いオレンジの生地を探すのが結構大変だったのー
濃いオレンジなんかはいっぱいあるんだけどねぇ~
手芸屋さん4件廻って探しちゃった~
だけど、その甲斐あって、私自身もかなり満足のいく出来になったかなぁd(*⌒▽⌒*)b
やっぱり娘役さん用のは作り甲斐があるねぇ~
ご依頼主様と使ってくださる生徒さんにも気に入って頂けると嬉しいな♪

そしてヘンプも結構溜まってるのよね~

P7160042.jpg

涼しげなかわいいボタンを発見!
これは使えると即購入して作ったブレスです♪
作り方はとっても簡単!
ひたすら平編みで間にボタンとキューブのクラックルを編み込んでいっただけです♪
こういうシンプルなのもかわいいよね♪

P7160041.jpg

旦那のリクエストでビーズ、配置、編み方を決めて貰って作ったもの、その1~

P7160037.jpg

旦那のリクエストでビーズ、配置、編み方を決めて貰って作ったもの、その2~

P7160036.jpg

微妙に余ったヘンプを捨てられなくて取っておいたもので作ったストラップ♪
20センチくらいのヘンプで作ってます!
間にいれたさくらパーツは以前樹脂粘土で作った物!
このままではヒモが通らないのでめがね留めを作って、そこに通しました♪
これもとっても簡単d(*⌒▽⌒*)b


そして先日またまた徳永さんの講習会に行って来ました~!!
P7160047.jpg

すっごいかわいいでしょ!
かなりのお気に入りになりました♪
写真でみただけだとどういう風に作るんだろう?
ととても不思議でしたが、やってみて、なるほどーと新しい技をまたもや取得!
やっぱり講習会はすごく自分のタメになるね~♪
そしてこんなに素敵な作品もできあがちゃうんだから、たまらない~♪
徳永さんもとても素敵な方なので、毎回次はどんな作品なんだろうと楽しみなのですd(*⌒▽⌒*)b


ということで明日から21日まであんまり顔出しできません~
まぁ携帯で暇を見ては見にはくると思うけど( ̄∀ ̄*)イヒッ
またもや4時すぎちゃった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
もう寝なくては~!
ではではおやすみー||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪
スポンサーサイト

Comment

行ってらっしゃーい 

みほぴんさん、ソーイングもするんですね~
すごい大作!だわっ
確かに薄いオレンジ色の生地って、あまり見かけないかもしれないですね。でも薄くないとこうは出来なかったでしょうね。フェミニ-ンな雰囲気が伝わります^^
それにしてもヘンプ編みの作品が、増殖してますね。
すごい勢いで作ってますよね^^
よくぽんぽんとデザインが浮かぶものだと、感心してしまいました^^

気をつけていってらっしゃい^^

 

*goqoomamaさん
いやぁ、ソーイングといってもそんなにたいしたことはできないんです~
これはひたすら直線縫いだしね( ̄∀ ̄*)イヒッ
でも毎回デザインをどうしようと考えるのが大変であり、また楽しみでもあるんです~
既製品のレースを使えばもっと楽なんでしょうが、それだとなかなか自分の思うようなデザインにできなくて、フリルを自分で作ってます。
この作業、単純だけど、かなり大変ですねぇ~
でもミシンにしろ、ビーズにしろ、ヘンプにしろ、何かデザインを考えるのはすごく好きなんです~
気の赴くままに作ってますd(*⌒▽⌒*)b
  • posted by みほぴん 
  • URL 
  • 2005.07/19 11:24分 
  • [Edit]

間抜けな質問かも 

こんばんは。だんな様の実家はいかが?

すっごく今更な質問なのかもしれないけど、
化粧前グッズのスリッパって、既製品にフリル足したりするの?一から作るわけじゃないよねえ~?
とても今気になってしまった。。。

私もブログやってみようかな、と思いつつ実行できてないの。発表会の練習日記みたいのつけたら、後に残るしいいかなあ、なんて思ってるんだ。
でも、暇ないんだよねー。
  • posted by よーちゃん 
  • URL 
  • 2005.07/21 00:33分 
  • [Edit]

 

*よーちゃん
またまたくつろぎまくってしまったよー!!
そうそう、スリッパはもちろん市販のスリッパにレースやら何やら付け足してるのよ~
最初からは作れないよー(笑)
ブログね、携帯からも更新できるから、通勤時間なんかに更新してもいいと思うよ♪
会社ではネット使えないんだっけ?
結構会社でネットしている人も多いみたいだよー!
別に毎日更新しなくてもいいと思うし、やる前からくじけてたらだめだよー!
まずはやってみることだ!!アドバイスするよん♪
  • posted by みほぴん 
  • URL 
  • 2005.07/22 00:29分 
  • [Edit]

 

私の2枚の浴衣はどこにいったんでしょうか?
フイー。
確実に私の手元にはないですオ。
十年以上前にあなたがもっていった以来
浴衣とはそのくらい御無沙汰ですよ~
まあ、着る機会もナイんだけどネ。

もうどんな柄で色だったかも覚えてナッシンw
  • posted by A(アー) 
  • URL 
  • 2005.07/22 06:52分 
  • [Edit]

 

A(アー)さん
浴衣1枚はうちにありますよ!でももう1枚は知らない~だって1枚しか持っていってないもん。
自分できちんと保管しててくださいなぁ~
芥子色のはちゃんと保管してあるだよ~
もう1枚はどんなのだったっけ?
  • posted by みほぴん 
  • URL 
  • 2005.07/23 02:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

みほぴん

  • Author:みほぴん
  • お気楽主婦
    最近はビーズに夢中(^-^)
    大好きなスヌーピーをビーズで色々と作ってます♪

    みほぴん宛のメッセージはこちらから
    迷惑メールが多いので、お名前、連絡先なしのメールは読みません

最近の記事

