excursion別館*講習・SHOP*blog

こちらのブログは講習会情報、ショップexcursion用のブログです♪

Entries

スポンサーサイト


厄除け

20050116104357.jpg

今日は高校時代の友達と厄除けにいってきました~
今年は女の大厄・・(年齢ばれましたね~)
信心深いわけではないけど、何かあった時に厄除けしなかったからだと後悔したりするのが嫌なので前年に引き続き行くことに。
まずは去年のお札を持って、供養してもらうために用紙に記入して、供養代(自分の任意の額)を納めます。
代金は、周りの人のをみて、同じ額に(みんなだいたいお札1枚)
その後、厄除け祈願の申込用紙に必要事項を記入して、祈願料を払って、本堂に行って厄除けが始まるのを待ちます。
祈願料は3000円・5000円・10000円・・・と様々あります。
私は気持ちだけなので当然・・(^-^;)
何が違うってお札の大きさですw
去年も大体同じ時期に行ったのだけど、ものすごく混んでいて、車を停める場所を確保するだけでも大変で本堂に入ることはできず外側で立ち見状態だったんだけど、今年は雪が降るかも!という寒さで(天気予報では雪)でも結局雨の一日だったせいか、以外と人出は少なく、本堂に入って座ることができました。
でも正座だから結構大変・・
なんか畳の上で所狭しと人が座っている状況で供養が始まるまで待っていると、避難している気分になりました(^-^;)
不謹慎ですみません・・
大体30分くらいで供養が終わり、軽い説法がありおしまいです。
その後指定された場所にお札が出来上がっているのでとりに行きました。
でもこの短時間であれだけの人数のお札を書き上げるってすごいなぁ~
その後は、一緒に厄除けに行った友達の家で新年会♪
高校時代の友達って本当に一緒にいて楽しい♪
女だけ集まると時間はあっという間だったね~
色んな話がきけて、結構ドキドキの話があったりで、久しぶりに刺激的な一日でした(笑)
Mちゃんのご飯も大変おいしゅうございました~
良い嫁だぁ~♪
今年もみんなとたくさん遊べますように♪
素敵な一年になりますように~☆
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

みほぴん

  • Author:みほぴん
  • お気楽主婦
    最近はビーズに夢中(^-^)
    大好きなスヌーピーをビーズで色々と作ってます♪

    みほぴん宛のメッセージはこちらから
    迷惑メールが多いので、お名前、連絡先なしのメールは読みません

最近の記事

