excursion別館*講習・SHOP*blog

こちらのブログは講習会情報、ショップexcursion用のブログです♪

Entries



スパンコールの桜ネックレス♪

最近オリジナルのビーズアクセ作りをちょっと作ってなかったので、(といっても10日ほどだけど~笑)無性に作りたくなってきちゃいました!
で、もう寝ようかどうしようかうだうだしていた夜中にごそごそと取り出してきて・・
スパンコールを使ったネックレスを作ったよ~♪
今回使ったスパンコールは、母が結婚前にデザイナーとして働いていた頃に使っていたスパンコールで、家に大量にあったのだ!
30年以上前のものだから、まぁプチヴィンテージ?(≧m≦)ぷっ!
去年も実はこのスパンを使って桜ブローチを作ったのだけど、あんまり気に入らなかったのよねぇ・・
妹がかわいいと言ってくれたので、すぐにあげちゃったのでHPにも載せてないのだ~(ブログには載ってるかも?)
1年ぶりに手にしたこのスパン。
眺めていたら色々とイメージが出てきた♪
去年の作品のリベンジ!とまた桜モチーフに挑戦!
今回はすっごい気に入った♪
かわいい~ \(≧∇≦)/
a1010047.jpg

モチーフ部分は結構さくさく作れたんだけど、チェーンをどうするか・・
ここで躓いてしまったε=( ̄。 ̄;)フゥ
でも繊細な透明感のある感じにしたかったので、ビーズをビシッと通さず、動くような感じでテグスを3本合わせてランダムに、テグスが見えるようにゆるゆるにビーズを通したチェーンにしました♪
ナイロンコードワイヤーの方がいいのかな?と思ったけど、シルバーしか持ってないので、それだと透明感がでないから、テグスで!強度が大丈夫かな?とちょっと心配もあるけど、3本だし、そんなに強くひっぱったりしなければ大丈夫でしょう!きっと!
気分は春ですよ~♪
軽やかな透明感のあるネックレスに仕上がりました(*^m^*) ムフッ
a1010046.jpg


Comment

 

桜モチーフ、素敵・かわいい~~♪(>▽<)キャー♪
みほぴんのスパンコールの使い方には、いつも感動!
私には思い浮かばないし、作れないしσ(^◇^;;
不服袋に入ってたスパンコール、まだ残ってるし・・・
本当、かわいいよん♪(*^-^*)

  • posted by 温泉まんじゅう 
  • URL 
  • 2006.02/11 13:25分 
  • [Edit]

可愛い♡ 

みほぴんちゃん、桜のネックレス春らしくてすごく可愛いです♡
スパンコールにこんな使い方があったなんて、ビックリです。
さすが!みほぴんちゃんだわ。
  • posted by 猫 
  • URL 
  • 2006.02/11 14:40分 
  • [Edit]

素敵(*^0゚)v 

みほぴんさん、すっごく素敵です!
気分はすっかり春ですね。
みほぴんさんの手は・・・魔法の手
w(゚o゚)w
  • posted by とこほママ 
  • URL 
  • 2006.02/11 16:20分 
  • [Edit]

 

春ですね~
すてきよ!!本物が見られるなんて感激!!
  • posted by まみぴょん 
  • URL 
  • 2006.02/11 16:28分 
  • [Edit]

 

とってもきれいだわ~。
暖かくなって、胸元の開いた服に合わせたくなるな~♪
お母様のプチヴィンテージスパンかぁ・・色が可愛いよね!
  • posted by こぶた 
  • URL 
  • 2006.02/11 21:45分 
  • [Edit]

可愛いー。 

えええ。びんてーじだなんて思えないよーぉ。
優しい色合いですごい良いね♪
  • posted by yuge 
  • URL 
  • 2006.02/11 22:25分 
  • [Edit]

最高! 

ワ~!可愛い!!!O(≧∇≦)O
又、又、又・・・私好み♪
プチヴィンテージのスパンも素敵~
桜も大好きだし♪今回の作品も最高よん!!!
いつも素敵な作品をご披露してくれてありがとう~♪
心が豊かになるわ~♪ o(*^▽^*)o
  • posted by ビアンカ 
  • URL 
  • 2006.02/12 00:24分 
  • [Edit]

 

わぁ~!もう春が来たみたい♪
とても可愛らしい桜ですね~。
スパンコールの色といい出来上がりのバランスといい、
とっても可愛いです。
スパンコールをこうやって使えるみほぴんさん、すごいです!
  • posted by ツェツェ 
  • URL 
  • 2006.02/12 01:36分 
  • [Edit]

 

スパンコールをこんなに素敵なアクセサリーに出来るなんて、みほぴんさん すごい!お母さまのぷち ヴィンテージのスパンコールっていうのも とっても素敵。。。
こんな優しい色の春がはやくこないかな。。。
  • posted by ちっぷ 
  • URL 
  • 2006.02/12 19:23分 
  • [Edit]

 

これは、実物はさらにかわいいのですよ~
ピンクの洋服にすっごくあってた・・・
軽いしいいよね☆
地下鉄の中で見せてもらったし、一番に見たのかも~~~
♪・♪・♪~
  • posted by チロル 
  • URL 
  • 2006.02/14 21:55分 
  • [Edit]

 

かわいい(^o^)
春らしくて、かわいくてとっても素敵♪
さすが、みほぴんさんだわ!
  • posted by ころん 
  • URL 
  • 2006.02/16 08:32分 
  • [Edit]

 

スパンコールの使い方が本当にうまいですね。
色合いも優しくって、春にぴったりっていう感じがします。
  • posted by ぼのぼの 
  • URL 
  • 2006.02/20 21:32分 
  • [Edit]

 

温ちゃん、猫ちゃん、とこほママさん、まみぴょん、こぶたちゃん、yugeさん、びーちゃん、ツェツェさん、ちっぷさん、チロちゃん、ころんちゃん、ぼのぼのちゃん、ありがとう~
ちょっとブログの調子が悪くてコメントのレス長いこと返せなくてごめんね(>_<)
スパンコールを使うと軽やかになって、春には持ってこいです♪
  • posted by みほぴん 
  • URL 
  • 2006.02/21 23:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スパンコール

スパンコールスパンコールとは、光を反射させるために使用する服飾資材で、穴の開いた金属やプラスチックの小片のこと。スパングル(''spangle'')。シークイン(''sequin'')。パイエット(仏:''paillette'')。スパンコールはspangleの日本語訛り。表面に光を

左サイドMenu

プロフィール

みほぴん

  • Author:みほぴん
  • お気楽主婦
    最近はビーズに夢中(^-^)
    大好きなスヌーピーをビーズで色々と作ってます♪

    みほぴん宛のメッセージはこちらから
    迷惑メールが多いので、お名前、連絡先なしのメールは読みません

最近の記事

