excursion別館*講習・SHOP*blog

こちらのブログは講習会情報、ショップexcursion用のブログです♪

Entries

スポンサーサイト


初めてのアートクレイシルバー

ずっとやってみたかった銀粘土!
5月の末にヤフオクでスターターキットをゲットしてからしばらく温めておいた(笑)んだけど、やっと開封しました~♪
8/27が旦那の誕生日で、ちょっと遅れちゃったけど誕生日プレゼントにと、旦那の大好きなマンタのモチーフのリングを作ってみた!
ジャジャーン!!


初めてにしてはまぁまぁかな?
まぁ簡単な作りで、全然複雑な形じゃないから誰でも作れると思うけどね( ̄∀ ̄*)イヒッ
ちゃんとシルバーアクセになったのに感動!
また暇なとき見つけて色々と作ってみたいな♪
でもシルバークレイはやっぱり大変だねー
形を形成したあと、ドライヤーを使って30分乾燥、その後、更に15分乾燥しなくちゃならない(自然乾燥なら1~2日もかかるらしい!)
きちんと乾燥してから焼成しないと割れちゃうんだって!
その後コンロの上に金網を引いて、10分程焼いて、20分冷やし、冷水に入れて更に冷やし、きちんと焼成できていいれば、仕上げでぴかぴかになるまで磨く
ドライヤーで乾燥しても半日がかりー
その分、出来上がった時は本当に感動しちゃった♪

裏側からみたリング~
P8300148.jpg

旦那に早速はめてもらいました!P8300154.jpg


この後、もうちょっと磨いて、もっとピカピカにしたよん♪旦那も喜んでくれたのでよかった \(≧∇≦)/

~おまけ~
先日旦那の実家に帰省した時に、宝物発見2(宇宙探検編)というおもちゃを買ってきた!
砂のかたまりの中に、お宝が入っていて(天然ダイヤモンド原石、ムーンストーン原石、ヘマタイト原石、ペリドット、テクタイト、クリスタル原石、アメジスト原石、シトリン原石)、付属の道具を使って砂の中からそのお宝を発掘するっていうもの~
P8300130.jpg

まずはこの固まりを砕いていくと・・お!なんか入ってる!
P8300131.jpg

出てきたのはペリドットでした~♪
P8300137.jpg

ディスプレイ用の土台も入っていて、早速飾ってみました!
ペリドットって隕石によく含まれている鉱物なんだって!知らなかったよぉ~
P8300133.jpg

他にも色んなシリーズがあるみたい!
最近石に興味ありありで、鉱山とかに発掘に行きたいよぉー!
その前に色々と勉強しなくっちゃだけど~まずは本屋に行って、色々と本をゲットしよう!と思うこの頃でした(笑)
スポンサーサイト

Comment

 

このペリドット持ってる!
ホントはダイヤモンドがいいんだけどね(o^^o)
でも台付きだし~
他にもアメジストとか出たと思うんだけど、ペリドットしか残ってない。。。
マンタリング素晴らしいよ~
次はスヌリングだね♪(ってmixiにも同じ事書いたわ)
旅行記も楽しく読んだよー(^O^)
食べ物がおいしそう~~
沖縄料理食べたい~
  • posted by 水飴 
  • URL 
  • 2006.08/31 14:24分 
  • [Edit]

グッドアイデア! 

マンタをリングにしちゃうなんてすごい~!
だんな様の好きなものでリングってところに愛情を感じます♪
どこにも売っていない世界で一つのものですもんね。
初めてなのに上手に出来るのは
やっぱり粘土で鍛えているからかしら。
  • posted by ツェツェ 
  • URL 
  • 2006.08/31 15:15分 
  • [Edit]

こちらには はじめまして♪ 

思ってた以上に オシャレ!!!
これなら 男性でもつけられますよね♪

私もチョコチョコヘソクリして 今年中に
チャレンジしてみようかなw
  • posted by みう(かぁちゃん) 
  • URL 
  • 2006.08/31 19:10分 
  • [Edit]

 

う~ん、大変な作業だね~(^^ゞデザインはさすがみほぴん!素敵なリングに仕上がってるよ(^^)//""""""パチパチ ひろたん、お誕生日おめでとう~♪(ドライマンゴーを見るたびに好物なんだよね~と思い出しちゃってるよ。)石の発掘おもしろそうだよね~e(o^ュ^o)g
  • posted by babo 
  • URL 
  • 2006.08/31 21:39分 
  • [Edit]

 

すごい!な~んておしゃれなリング。
マンタをモチーフにしちゃうなんて、さすがね~!
アートクレイシルバーって、手間ひまかかるんだぁ。
その分、出来上がると嬉しさ倍増なのかな。
お宝発掘も楽しそう♪
遅くなったけど、だんな様お誕生日おめでとうございます!
写真の手がきれいなのでビックリ。
  • posted by こぶた 
  • URL 
  • 2006.08/31 22:16分 
  • [Edit]

 

遅ればせながら、旦那様のお誕生日おめでとうございます♪
シルバークレイって、すごい手間暇がかかるんですね。
マンタのリング。とっても素敵~!!!
ちゃんと、裏側(お腹側)の模様まで入ってて感動~♪
みほぴんさん。すごい!!
お宝発掘も楽しそう~♪何が出てくるかワクワク(^^)
  • posted by iruka 
  • URL 
  • 2006.08/31 23:53分 
  • [Edit]

 

シルバークレイってもっと簡単なのかと思ってたら、結構時間が
かかるんだね。でもマンタのリング、とてもはじめてだとは思え
ないよーー。みほぴんはほんと器用だね(o^▽^o)
宝物発見2っていうおもちゃがあるんだぁ。私が知らない名前の
石がいっぱい!発掘する工程が楽しそう♪O(≧∇≦)O
入ってる石は選べないのね。(*^-^*)
  • posted by 温泉まんじゅう 
  • URL 
  • 2006.09/01 01:53分 
  • [Edit]

おめでとう~ 

初めてなのにとっても上手に出来たね!
さすがみほぴんちゃん♪ デザインも最高に素敵よ~
アートクレイシルバーは割れたり、ひびが入っても
その部分に又、粘土をくっつけたり
ペーストで直してから乾燥させて焼成すればOKだから
万が一が起こっても平気よ~
クレイの厚みにもよるけど、
私が作った時はドライヤーで長くても10分位しか乾燥しなかった
電気釜で焼くのとは違うのかしら?
又作ったら紹介してね♪
  • posted by ビアンカ 
  • URL 
  • 2006.09/01 03:47分 
  • [Edit]

 

発掘するの、楽しそうですね!(^^*)石好きにはたまりませんわ♪
銀粘土、一度しかやったこと無いけど、先生付きでも結構苦労したのに、
みほぴんさんは独りで何でも出来ちゃうんだもんなぁ~ ・・。
神の手が羨ましいぃ~。
  • posted by min☆ 
  • URL 
  • 2006.09/04 13:45分 
  • [Edit]

 

みなさまありがとう♪
旦那もかなり気に入ってくれたみたい♪
自分用を作るのはたぶんもうちょっと先になりそう~
やっぱりスヌかな?(笑)
  • posted by みほぴん 
  • URL 
  • 2006.09/08 13:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

みほぴん

  • Author:みほぴん
  • お気楽主婦
    最近はビーズに夢中(^-^)
    大好きなスヌーピーをビーズで色々と作ってます♪

    みほぴん宛のメッセージはこちらから
    迷惑メールが多いので、お名前、連絡先なしのメールは読みません

最近の記事

