excursion別館*講習・SHOP*blog

こちらのブログは講習会情報、ショップexcursion用のブログです♪

Entries

スポンサーサイト


7月総括(笑)

今年の7月はかなーーーーり充実した毎日でした!
良く学び(?笑)、良く遊びました♪
まず最初はハンドメイドフェス!
すごく色んな事を考えさせられ、色んなことを学び、お友達も増え、色んな話をすることも出来ました!
この経験を元に、これからもこうした経験をドンドン積んでいきたいとより強く感じました。

そして、ハンドメイドフェスで行った1コイン講習。
その後のワイヤー講習会。
人に教える事によって、改めて見えてくることがいっぱい!
これからも機会がれば、こうした講習会も積極的にやっていきたいな♪

ビーズグランプリ落選。
これはショックだったけど、より一層、自分の向上を目指す目標が出来たしました。

今月は意欲的に講習会参加!
まずはyukoさんのお招き講習の
アトリエジュエビーの門田先生によるドイツクロッシェの講習会
ドイツクロッシェは本当に楽しかった♪
これはかなりはまりそうー! 509692877_237.jpg

早速アレンジ作品を作ってみました♪P7260064.jpg

キット化できたらいいなぁ~と思ってます。

そしてせいの先生のタティングの講習にmoonちゃん原宿貴和に。
タティングは前からかなり興味があり、moonちゃんが講習に申込したと聞いて、私も追っかけて一緒に受けてきました!
伊勢丹のビーズマーケット展の時にせいの先生とお話をさせて頂いて、その時に実演してもらい、シャトルとキットを購入したのですが、いざ自分でやろうとしたら、さっぱりわからず。。
キットもそのままでした~
やはり自分で作ってみないと駄目だねー(>_<)
昨日の講習でなんとなくやり方はわかったので、キットにもやっと手を付けられそう!
でも昨日の講習でやった作品の編み方は通常とは違う、初心者向けの簡単なやり方なので、正しいやり方はまだちょっと慣れてません(;^_^A アセアセ・・・
もうちょっとビーズなしでレース糸だけで練習が必要~
色々と編めるようになったら、これもまたかなり面白そうです♪
P7310001.jpg



先週は大鎌章弘さんというとんぼ玉作家さんの個展にも行きました。
今までに見たことのない世界が広がっていて、とんぼ玉といっても、本当に奥が深いとただただ感心。
もう「すごい」の言葉しか出てこなくて・・
買うつもりはなかったのに、気付いた時には1つ、お持ち帰りしてました(笑
P7240063.jpg

花火の様にあざやかで煌めいています。見る角度によって色がかわるのよ♪
宇宙の様な、深海の様な、神秘で魅惑的な世界で・・
とんぼ玉1つに無限の広がりを感じました。
また個展東京で開いてくれないかなぁ~
あの作品達が忘れられません


またその他にも、ワイヤークラフト体験したり,
友達の出ている舞台や、バレエの発表会を見に行ったり、友達の家に遊びに行ったり、仲良しのお店でワイワイ騒いだりと、本当に毎日充実してたー!
こちらは体験の時に作ったディッシュスタンドとカーテンホルダー
Image296.jpg

その後、ネットでみつけた携帯スタンドをオリジナルデザインでアレンジして作ってみました♪
ワイヤークラフトで雑貨を作るのも楽しいなぁ~(*^m^*) ムフッ
知人の誕生日にプレゼントちゃった♪P7210012.jpg

こちらは自分用♪509692877_43.jpg

家にいる時はオーダーの化粧前作りのミシンで作業してるか、大量オーダーのアクセをひたすら作っているか・・
でもそのオーダーもなんとか完成!
オーダーの作品達・・
515654535_134.jpgP7240054.jpgP7240048.jpgP8020016.jpg
P7210001.jpg




そして、ちょこっと告知ですが、8/15にお友達のリクエストでビーズのワークショップをします~
チェーン、ピン使いの日常的に使えそうな爽やかな作品にしました♪
サンプルも本日完成~
*ネックレスとリング
*ブレスとリング
のどちらか2点セットで1500円です~
こちらはキット代金のみの講習料無料の体験会です
興味のある方は、ぜひこの機会にご参加下さいませ~♪
場所はまだ未定ですが、人数が5名以下なら、みほぴんの自宅。
5名以上なら、場所を借ります。
今のところ2名参加確定しております~
でも、講習会というより、お喋りして楽しみましょう~って感じなので、ぜひぜひ遊びにくる感覚でいらしてください♪
日時は8/15(お盆の真っ最中なので、みんな里帰りかしら・・?)
時間は11時頃~(解散時間は適当に 笑) 京浜東北線 川口駅集合です
ご参加お待ちしてます♪
P7310079.jpg

P7310073.jpgP7310072.jpgP7310084.jpg

スポンサーサイト

Comment

充実の1ヶ月でしたね 

大鎌さんは去年のビーズグランプリにも出展されていましたよ。
もしかしたら、今年もされるかもしれませんね。
私も大鎌さんの作品を見て、トンボ玉もやってみたくなりました。
  • posted by ちばのぶよ 
  • URL 
  • 2007.08/02 01:31分 
  • [Edit]

ホント充実してました♪ 

*ちば先生
去年はバタバタしていて、ビーズグランプリに出かけられなかったんですよねぇ(>_<)今年も出られるのかな?
本当に素晴らしい作品でうっとりでした♪
とんぼ玉も奥が深いですね~!
私もちょこっと作ったことがあって、家にもおもちゃみたいなバーナーがあるのですが、なかなか難しいです(>_<)
ビーズグランプリ、ますます楽しみになってきました♪
  • posted by みほぴん 
  • URL 
  • 2007.08/02 01:46分 
  • [Edit]

 

とんぼ玉、スゴイですねぇ~
私も一度だけ体験で簡単なのを作ったこと有るのですが、
初心者体験コースで、マーブル模様を入れるだけなんですけど、
それでも慌てギャーギャー言いながらの製作でした・・。
こんなこまかいの、どうやったら出来るんだろうって、シミジミ思います・・
  • posted by min☆ 
  • URL 
  • 2007.08/02 12:34分 
  • [Edit]

 

*minちゃん
本当に、すごいよね!
私もちょろ~っととんぼ玉作るけど、まず丸く綺麗に作るだけでも四苦八苦(>_<)
あわわしているうちにどんどん溶けて、形が崩れていっちゃうのよねー(;^_^A アセアセ・・・
本当にどうやったらあんな素晴らしいのが出来るか、まさに魔法だよー!!
  • posted by みほぴん 
  • URL 
  • 2007.08/02 13:55分 
  • [Edit]

こんばんは 

すごく充実している一ヶ月ですね。
私もハンドメイドフェスを見に行っていたのでもう少し早く知っていれば
作品を見させてもらえたのに、残念でした。
ワイヤークラフト、私も行ったことあります。簡単に応用して作品を作ってしまうなんてすごいです。
私はうまくペンチを使えなくて次の日筋肉痛だった覚えが…。
もしかしたら、同じところに行ったかも!!
  • posted by ちえ 
  • URL 
  • 2007.08/03 22:38分 
  • [Edit]

 

*ちえさん
ちえさんハンドメイドフェスにいらしていたんですね~今回は残念でしたが、又次回も出たいと思っているのでよろしくお願いします♪
ワイヤークラフトは、リフォームフェアというイベントでやっていた体験のに行ったんです♪で、そこで一番難しいのを体験したい!といってディッシュスタンド作ってきました(笑)
難しいのに挑戦してきたので、アレンジ作品も作れましたv(^-^)v
でも、普段扱っているアーティスティックワイヤーに比べると、クラフト用のワイヤーは太いし、硬いしで大変ですよね(>_<)切るのが大変で、手のひらにマメができちゃいましたよ~(;^_^A アセアセ・・・
  • posted by みほぴん 
  • URL 
  • 2007.08/03 23:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

みほぴん

  • Author:みほぴん
  • お気楽主婦
    最近はビーズに夢中(^-^)
    大好きなスヌーピーをビーズで色々と作ってます♪

    みほぴん宛のメッセージはこちらから
    迷惑メールが多いので、お名前、連絡先なしのメールは読みません

最近の記事

