excursion別館*講習・SHOP*blog

こちらのブログは講習会情報、ショップexcursion用のブログです♪

Entries

スポンサーサイト


ワークショップとイベント♪

ここ最近、かなり異常な暑さが続いてるねー!
埼玉では40.9度という歴代最高気温を達成してしまい、昨日は暑さの余り所も線路がゆがんだとか!!
まぁ、同じ埼玉でも東京よりのこっちはさすがにそこまでではなかったけど、それでも37、8度くらいまであったらしい~
そんな暑い中、15日のワークショップには10名もの方が集まってくれました!!
感謝感謝!!
531228696_105.jpg

みんな夢中で作ってくれて、帰る時には早速つけて帰ってくれた方も何人かいて、すっごい嬉しかった~♪
ピン曲げは最初は慣れなくて大変かもだけど、慣れてきたら結構はまるし、ビーズ編みで作る作品にくらべてシンプルにより既製品に近い感じになるので、使いやすい作品になると思います(笑)
余っているビーズを何個かくっつけるだけでも、かわいい作品になるので、機会があったら、ぜひ応用して色々と作ってみてね♪
今回は8/2の日記紹介したブルーのタイプとピンクの2色から選んで頂きました♪
ピンクはこちら~
P8130013.jpgP8130015.jpg

P8130014.jpgP8130016.jpg

慣れている方はサクサクと作ってくれて、時間も余裕があったので、ワイヤーワークでの石をラッピングしてもらいました!
本当はもうちょっと丁寧に教えてあげたかったのですが、やはり10名を1人で見るのはなかなか手が回らず、かなり適当な説明になってしまったのがちょっと悔やまれます・・でもそれはまた次の機会にじっくりとね!

このくそ暑い日に遠い中集まってくれて、本当にありがとうございました!!

そうそう、9月はイベント目白押しになりそう~
といっても2つだけど(笑)
まずは1つ目は、9/9、10のビックサイトでのものづくり展「モノ・クリエイション2007」
こちらはお友達のKONちゃんと二人でのユニット「ta・ma・go」での出展です!
KONちゃんは着々と準備をすすめている模様ー
私も気合いいれてがんばらなくては!!
こちらは入場料が必要なのですが、割引券(¥1000→¥800)があるので、欲しいという方はメッセージくださいませ~!
http://www.monozukuri-bg.com/
ブースはA-70-A
あーてぃすとストリート内です!

そして2つ目は9/22 府中アートマート
こちらは前回のHMFで「ぷちもんぱるれ」でも一緒だった同い年仲間のshachieちゃんとEMOちゃんと3人で出展です~
http://npo-asc.org/artmucho/artmart-kaijyo.html
屋外でのイベントなので、フリマに近い感じかも~
でも気取らずお気楽な3人組としてはこういったイベントはすごい楽しみです!

お時間と興味のある方は、ぜひぜひ遊びにいらしてくださーい“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

そうそう、最後に最近の作品を・・
まだまだ作ったものはいっぱいあるんだけど、とりあえず1点だけ・・
キット化したいと思っていたんだけど、今の季節にちょうどよい感じなので、キット化するのは間に合わないなぁ・・
でも作ってみたいというリクエストがあればキット化するかもです。
今流行のロングネックレス。
色の配置やバランスなどにすごく悩んで、作り始めてから完成するまで1ヶ月以上かかりました(;^_^A アセアセ・・・
石は前からずっと使ってみたかった「ラピスネバダ」
グリーン好きな私はこの石の優しい風合いが大好きなのです。
あまり出回ってませんが、とてもお買い得な石なんですよ♪(笑)
P8070006.jpgP8070008.jpg

こちらはブレスとセットにしました。
ブレスとロングネックレスをつなげると、ロングネックレスは2重にしてつけることができるようになります♪
また違った雰囲気になって、気分によって使い分けてもいいですね♪
この色違いで秋色系でこれからの季節でも使いやすそうなタイプも作ってみようかなぁ~?
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

夏らしい素敵なネックレスですねー
是非着けたところを見せてくださいね。
9月も忙しそうですね。がんばってください。
  • posted by ちばのぶよ 
  • URL 
  • 2007.08/18 08:06分 
  • [Edit]

 

*ちば先生♪
いよいよ来日ですね~!もうかなりお腹も大きくなってきたんじゃないでしょうか?
アクティブにとても精力的に活動されていて、本当にすごいです!
アメリカも猛暑だったようですが、こちらもここ連日負けないくらいの猛暑ですのでお体お気を付け下さいね(>_<)
ビーズグランプリ遊びに行きますね♪
  • posted by みほぴん 
  • URL 
  • 2007.08/18 12:29分 
  • [Edit]

 

あれから、巻き巻き3個してみました。
ワイヤー巻き巻きも癖になりそうです。

招待券をいただいたので、ビーズグランプリ私も行きまーす。
いっしょになるとうれしいな。
  • posted by ゆみくん 
  • URL 
  • 2007.08/20 04:18分 
  • [Edit]

 

ワークショップの作品可愛いですね
夏場は汗かきなのでネックレスをするのに、ためらいます(アセがね!すごいんですよ 笑)
そこで教えてもらえますか?
1.ワイヤーは汗などでぬれてこすれたりしたら、色落ちしますか?
2.汗などで汚れた場合のお手入れの仕方はありますか?

以前に作ったのにしまっている間にクサリが変色してしまったんです(ショック)
  • posted by ちえ 
  • URL 
  • 2007.08/20 12:49分 
  • [Edit]

 

あー。いつもながら、みほぴんさんのセンスの良さにほれぼれします・・・
ロングネックレスいいですね。
ラピス・・って言うくらいだから、そういう系の石なのでしょうか?
  • posted by min☆ 
  • URL 
  • 2007.08/20 15:14分 
  • [Edit]

 

*ゆみくん
巻き巻きはまりそうなのね♪
じゃんじゃん作っちゃってね~
私もビーズグランプリ、招待券もらったの♪
ビーズグランプリのキッズ部門の投票をしたら招待券当たったんだ♪

*ちえさん
確かに夏場のアクセ作りは汗かきながらですよねー
自宅ではドライを効かせた部屋でのんびり作ってます(クーラーは苦手なので、あくまでもドライです 笑)
アーティスティックワイヤーは汗や水などの変色には若干強いですが、やはり汚れますねぇ・・
なので、はずした後は、やわらかい布等で汗や汚れをふきとってから保管すれば、かなり変色はおさえられますよー
シルバーなどはすぐに変色してしまうので注意です!
保管する時は密閉できる物にいれると良いと思います(酸素にふれされることでどんどん参加して黒ずみます)
あとは、お鍋に水を湧かし、重曹を1,2さじ入れた物の中に変色した物などを一晩つけておくときれいになりますよ♪
しまう前にきちんと水分を取ってかわかしてからしまってくださいね♪

*min☆ちゃん
ロングネックレス、今日色違いバージョンを作ってみました♪
秋らしい配色にしたので、これからがんがん使えそうです。
また今度紹介しますね~
「ラピス」というのはラテン語で「石」という意味なんです。
なので「ラピスネバダ」というのは「ネバダの石」ってことなんですよ~^-^
  • posted by みほぴん 
  • URL 
  • 2007.08/22 21:17分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

使用後のお手入れが大事なんですね
丁寧な説明ありがとうございます
重曹できれいになるなんてすごいですね
これからはちゃんとお手入れにも気をつけなくちゃ
  • posted by ちえ 
  • URL 
  • 2007.08/24 12:22分 
  • [Edit]

 

*ちえさん
毎回汗水をふき取るだけでも、随分違いますので、ぜひ実行してくださいね♪
気に入った物は長く使いたいですもんね~♪
  • posted by みほぴん 
  • URL 
  • 2007.08/24 23:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

みほぴん

  • Author:みほぴん
  • お気楽主婦
    最近はビーズに夢中(^-^)
    大好きなスヌーピーをビーズで色々と作ってます♪

    みほぴん宛のメッセージはこちらから
    迷惑メールが多いので、お名前、連絡先なしのメールは読みません

最近の記事

