excursion別館*講習・SHOP*blog

こちらのブログは講習会情報、ショップexcursion用のブログです♪

Entries



オフ旅行1日目 2005.3.29

hiromiさんの呼びかけで、hiromiさん、chakoさん、姫金魚草さんの4人で、箱根・富士へオフ旅行に行ってきました!
本当に実現するのかな?と思いつつ、チャットでお互いの都合の良い日などを話し合って、見事に実現!!
掲示板などではいつもおしゃべりしてきたけど、全員初対面。。
このメンバーでいきなり2泊3日の旅行です!!
考えてみればすごいことだよね~
しかも、あたくしみほぴんは一番皆さんと付き合いが短い・・
でも思い切って参加してきました~♪
まずは小田原駅集合~。
姫金魚草さんは松山から、chakoさんは名古屋からの参加で新幹線。みほぴんは埼玉からの参加で東海道本線。
hiromiさんは小田原が地元で、箱根、富士にも何度も足を運んだことがあるので、今回のナビゲーター&ガイドです。
旅行前にお互いの写真を送りあいっこしていたので、すぐにわかり、無事合流!
ここからhiromiさんの車で箱根へ向かいました♪
まず、本日宿泊の環翠楼へ。
ここは和宮内親王様が静養にきて、身罷られたという由緒正しい歴史のある宿です。
hiromiさんのお父様がこちらで働いているということもあり、かなり優遇して頂きました♪「黒たまご」で有名な大涌谷へ
P3290002s.jpg

でも登らず黒たまごだけ食べて終了~
次に芦ノ湖をちらっと見に行き、仙石原を通って、ガラスの森美術館へP3290003s.jpg


ここは季節ごとに展示のテーマが変わるので、何度行っても楽しめます♪
ちなみにみほぴんはガラスの森は3度目です!
今回は花と鳥の競演♪
今回のメンバーは花と鳥好きさんなので、なんてぴったりなテーマ!
ここは展示のみならず、お庭もとても綺麗なので、とても楽しめる場所です!
まず入る時にガラスのツリーに魅せられ、写真をバシャバシャ!
なかなか先に進めません(^-^;)
1歩歩くたびに撮影のツボがあるらしく、みんなかなりのカメラ小僧になってました~
P3290040s.jpgP3290012s.jpg
P3290018s.jpgP3290020s.jpg


ここにある水車小屋の様な建物はジャム屋さん。
P3290013s.jpg

私はここのジャムが大好きで、行くたびに購入します♪
今回の購入は「ラズベリージャム」と「オレンジジャム」d(*⌒▽⌒*)b
みんな試食で大盛況♪P3290017s.jpg


庭を歩いていたら従業員のおじさんが記念写真を撮ってくれました!
P3290014s.jpg

そしてあと15分ほどしたら、メイン展示場の方で、演奏が始まるというので、その時間に再び集合するということで、ちょっぴり個人行動に
私は姫金魚草さんとshopの方に行って、ガラス製品を眺めていました~
あ、鳥さんガラス発見!P3290022s.jpg

なにやらスヌー○ーらしき物も発見!(後でhiromiさんに教えたら、大爆笑!)
P3290042s.jpg


時間になったので、メインホールの方へ。
すでに人がいっぱいで、hiromiさん達がどこにいるのかわからない状態・・
でも演奏が終わればあえるね~とのんびり演奏を聞いてました♪
なかなかおもしろかったです。
演奏終了後、無事hiromiさん達と再開
展示品をまた写真にバシャバシャと撮ってきました♪
P3290026s.jpgP3290027s.jpgP3290028s.jpg

P3290034s.jpgP3290032s.jpg


一通り見たところで、もう一度shopの方へ。
そしたら、そこですごいの発見!!
写真に撮ってくればよかった~取り忘れた・・
チューブのような紐にスワロ3mmのビーズボール3個程を通しただけのネックレスが、なんと¥13000!!
原価は¥1000以下だと思うんだけど・・
ぼったくりだね~いやぁ・・びっくりした┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

まぁそんなこんなでガラスの森を後にして、再び宿へ♪
創業約400年の宿は本当に赴きのある素晴らしいところでした。
一部紹介~
P3300069s.jpgP3290053s.jpg

P3300061s.jpgP3300063s.jpgP3300066s.jpgP3290054s.jpg
P3300070s.jpg

今現存する建物は明治17年に建て直しされたもので、関東大震災の時にもびくともしなかったそうです。
部屋も一部屋一部屋仕様が違うそうで、どの部屋も趣があり、タイムスリップしたような感覚になります。
建物内探検もまた楽しいです♪
夕食も素晴らしかった~!
お部屋食なので、ゆったりとのんびりご飯も楽しめましたd(*⌒▽⌒*)b
P3290049s.jpgP3290050s.jpg


まずは初日も無事終了♪
明日は富士へ移動、今回のメインのとんぼ玉作り体験です!

Comment

旅行記だ~♪ 

いよいよ始まるのですね!!
ガラスの森。確かに大ツボに入ってましたね(笑)
初めて訪れた私とchakoちゃん、入り口から舞い上がっていたものね~(笑)
早く入場しろよって^_^;あはは☆
再び余韻に浸れそうです・・・
2日目が待ち遠しいわん♪

  • posted by 姫金魚草 
  • URL 
  • 2005.04/10 18:22分 
  • [Edit]

 

1日目のレポート読ませていただきました、楽しそうで読んでて楽しかったです(^^♪箱根には何度も行ったことがあるけれど、ガラスの森はまだなので今度いってみよっと。
  • posted by 花マル 
  • URL 
  • 2005.04/10 22:47分 
  • [Edit]

は~い♪ 

*姫金魚草さん
いよいよ手を付け始めました~(笑)
ガラスの森、入り口はいる前からカメラ小僧でしたよね~!
hiromiさん待ってましたよ~(笑)
2日目、3日目もがんばって書きますね~!

*花マルさん
ガラスの森は本当におすすめです♪
テーマが季節ごと(?)にかわるので、何度行っても楽しいですよ~!
お庭も綺麗だし、ガーコさんもいるし♪
  • posted by みほぴん 
  • URL 
  • 2005.04/11 01:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

みほぴん

  • Author:みほぴん
  • お気楽主婦
    最近はビーズに夢中(^-^)
    大好きなスヌーピーをビーズで色々と作ってます♪

    みほぴん宛のメッセージはこちらから
    迷惑メールが多いので、お名前、連絡先なしのメールは読みません

最近の記事

