excursion別館*講習・SHOP*blog

こちらのブログは講習会情報、ショップexcursion用のブログです♪

Entries

スポンサーサイト


庭改造計画 その2

今日は朝から雨~
今日は庭いじりはおやすみです。
昨日は結構がんばりましたよ~
ホームセンターに行って、煉瓦を60個購入
あと煉瓦の下に敷く砕石と除草シートも購入
でも砕石は一袋15キロ
4袋だけ買いました~
まだまだ全然足りないのだけど、いっぺんには無理なので、何度も足を運んで、ちょっとずつ購入することにします。
煉瓦も60個あると相当な重さです。
買ってから庭まで運ぶのが大変です~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
家に帰ってからは、煉瓦をしく為に、まず敷く場所を決め、四方に棒を立てて、紐をはりました。
こうして枠を決め、外側に煉瓦を順番に並べて行きました。
実は今回購入した煉瓦は外側の枠部分
内側はまた別の正方形の煉瓦を並べるつもりなのです。
(でかい煉瓦の方がちょっとでも並べるの楽かな~と思いまして・・)
本当はサークル状に並べたかったんだけど、ちょっとめんどくさそうなので、断念して長方形に並べることにしました~
まず地面をちょっと掘って、その部分に煉瓦を並べていったのですが、綺麗に掘れない・・
地盤強化の為か、ちょっと掘ると瓦や石がざくざく出てくるんですよね~
途中で本当に嫌になってきちゃった。。
でも何とか枠部分だけでも完成~・・・・?
P4200005s.jpg

あれ?向こう側がかなり歪んでガタガタ。。。
あの辺瓦だらけで掘るだけでもかなり大変だったのよね。。
やっぱりもうちょっとまっすぐに整えないとやばいよね。。
今日はお休み。
明日も苺狩りに行く予定なのでお休み。
明後日はビーズの日だからお休み。
また週末に頑張るか~
この後は煉瓦を敷く部分に除草シートを敷いて、その上に砕石と砂利をまいて、それから煉瓦を並べる予定です。
材料をまた買いにいかなきゃ~
全部でいくらかかるのだろう。。

スポンサーサイト

Comment

お疲れさま~ 

やるとなれば徹底してますね~(笑)
この後がとっても楽しみ♪
草ボーボーから素敵なお庭に~^^
  • posted by chako 
  • URL 
  • 2005.04/20 16:23分 
  • [Edit]

すごく楽しみ♪ 

みほぴんさんは、きっとお疲れだろうけど
私はわくわくして見守ってます♪

土や石やレンガと、重労働ですね・・・
これは体力のある若いうちでないとできない仕事だわ~
腰とか痛めないように気をつけて下さいね。重いものを持つ時とか、同じ姿勢を続けないようにとか。
素地ができたら、お花の苗植え。
きっと楽しいですよ。がんばってね。
  • posted by 姫金魚草 
  • URL 
  • 2005.04/20 18:19分 
  • [Edit]

ホント大変よ~ 

*chakoさん
いや~かなり適当にやってますよ~
とりあえず、煉瓦で囲った中に更に煉瓦を敷き詰めて、そのあとどうするか~という感じです(^-^;)
でもその煉瓦を敷き詰める作業だけで一体どれだけかかるのか・・
地道にがんばりま~す

*姫金魚草さん
かなりの重労働です~
ホント、腰とかグキッっていっちゃいそうで・・今の家に引っ越しした時、漫画部屋(ロフト部分が漫画部屋なのね~)に漫画をあげる作業していて、グキッとやったことがあるのです。
それ以来、あまり重い物は持つのは避けていたのですが・・仕方ないですね~
なので、ちょこっとずつちょこっとずつ様子をみながら運んでます~
お花も何を植えようかなぁ~
おすすめあったら教えてくださいませ~♪
  • posted by みほぴん 
  • URL 
  • 2005.04/21 02:14分 
  • [Edit]

お薦め本 

昨日、本屋さんで見つけた本を紹介します。
もう、知っていたらごめんなさい。
「ものぐさガーデニングのススメ(出版社山海堂)」
さっと立ち読みしたけど、これなかなかいいよ~思わず買おうかと思ったくらい。
初心者向きの花の紹介もあるし、立ち読みお勧めしまーす(笑)
アマゾンでネット販売もしてるよ。
  • posted by 姫 
  • URL 
  • 2005.04/22 15:27分 
  • [Edit]

 


^_^;?????
名前消えてる。「姫」だけでもわかる?
  • posted by 姫金魚草 
  • URL 
  • 2005.04/22 15:29分 
  • [Edit]

*姫さん 

姫だけでもわかりますよ~♪
「ものぐさガーデニングのススメ」ね!
まぁ、なんて私にぴったりなネーミング(笑)
今度本屋さんに行った時、チェックしてみますね~♪
  • posted by みほぴん 
  • URL 
  • 2005.04/22 23:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

みほぴん

  • Author:みほぴん
  • お気楽主婦
    最近はビーズに夢中(^-^)
    大好きなスヌーピーをビーズで色々と作ってます♪

    みほぴん宛のメッセージはこちらから
    迷惑メールが多いので、お名前、連絡先なしのメールは読みません

最近の記事

